まっすぐを作っていく


とっても寒くなりました!

冬が近付いている。

まだ秋も深まっていないのに。

工事は進んでいます。

進んでいくにつれ、

やっぱりここはこうした方がいいんじゃない?という状況がよく発生して

当初考えていなかった事がどんどん起こってくる、というのはよく聞く話です。

この建物も、

壁が、外壁が、、かなり歪んでいるうえに脆くなっていました。

ちょこちょこと修正してどうにかなるというものではなく、

お客さんも触れる場所でもあるので

後で、やっぱりやっておけばよかった!!

とならないように

潰して新しく作り直す事にしました!

なので今は仮骨だけで冷たい風もぴゅんぴゅんです。

追加の出費はかかる。

でもここは大事なところ。

だからヨシ!

そして、

土間を敷く、壁を作る

の前の枠組みを作ってくださってる段階。

この建物は、全体的に歪んでしまってるので、写真に写ってる枠組みの一本一本もオーダーメイド。

その箇所のサイズに合わせて微調整して取り付けられています。

職人の仕事を目の当たりにして感動✨

中央に立っている柱も、重みで沈んでいるのが素人目にもわかるほどだったのですが

一番下のところをちょいと持ち上げて、沈みを和らげてくださいました。

その空間に居るときの感覚が変わります。

すっきり気持ちよくなるんです。

いい大工さんに出会えたなぁ☺️

感謝