書き初め

大人になるとなかなか機会に巡り会えない

お正月の醍醐味「書き初め」ですが

私は環境に恵まれ(?)この数年、毎年書き初めをしています。

そして毎回、今年こそお習字を習おうと思うのですが

未だ実現しておりません。

殆ど迷う事なく

「根張る」という字が浮かびました。

この奈良きたまちにSomiの根を張りたいという気持ち、焦らず粘り強く勤しみたい、という気持ちです。

そのうちなんとなく

気持ちが強くなってしまったのか「気」を付け足したくなって

「根張り気」となりました。

ちなみに去年は

「土を耕す」と書きました。

丹念に、とはいかなかったにせよ

ざくざく耕した土に種をばら撒くところまでは出来た気がしています。

荒々しくはじめた畑に根を張るには

丁寧に、でも過保護になり過ぎず

気負わず、土と共に歩んでいく心持ちがいいかなぁと考えています。

そんな前勤め先、京都二条カフェパランでのたのしいひと時。