\\生産者さん訪問♪//

Somiでは二種類の米粉を仕入れてお菓子を作ってるんですが、

今日はそのうちの一つの生産者さん、滋賀県近江八幡で無農薬のお米を作る

百菜農園 ひろべさん

@satomihirobe の田んぼにお邪魔してきました!

先月田植えを終えたばかりの田んぼの草取りを。

お手伝いとは到底言えないほど短い時間の作業だったのに

足や腰が、、、🙀

除草剤を撒かないから草はどんどん生えてきて、

機械が届かないところを

もくもくと取っていきます。

草っていうか、ヒエを主に抜くんですが、

同じイネ科のイネとヒエの違い、わかります??笑

はじめ全然分からなくて、どう見ても一緒にしか見えなかったのが、

ちょろっと毛が生えてるかどうかで見分けられる事をひろべさんに教えてもらい、

見分けられるようになりました🙌

それでもやっぱり難しいし、田んぼの中を歩くだけでも重労働だし、常に中腰は辛い!

今日は涼しかったから幸いでした。

これから1カ月ほど続く草取り作業は大変だ〜〜〜〜😩

そんなことを感じながらも、

土や草や水や風に触れながら

黙々と作業する時間はなんて気持ちいいんだろう〜〜

ちーさいオタマジャクシとか、かえるとか、鳥とか虫とか、たくさんいて

多分、ひろべさんは農業の大変なことよりも楽しいところ、素晴らしいところをたくさんの人と一緒に味わいたいと思ってるんだろうなぁと感じたのでした。

そう、ひろべさんの田んぼに着いた瞬間

野草のいい香りがふわ〜っと広がってたんです。

すごくいい香り☺️

こんなところでできたお米の米粉でお菓子を作ってるんやなって嬉しかったです。

ついこの前も会ったよね?くらいのテンションで自然体に話してくれるひろべさんとの話題は、同世代の、女子一人で営むもの同士の、等身大な話ばかり

日帰り訪問は時間が全然足りなくて

今度は泊まりで行こうと決めました♪

長々とまとまりなく書きました🙏まだまだ伝え足りず。

お店でもお話できたらと思います😊

#somisweetsandcoffee

#奈良 #きたまち #菓子店

#ビーガンスイーツ #米粉

#百菜農園 #百菜劇場 #無農薬

#無農薬米 #近江八幡 #滋賀

田んぼは #ラコリーナ の目の前